アマデウス予習

借りてきた本、読み終わりました。

 

その前に、映画の「アマデウス」も見ました。

 

なんというか・・・

物語的にはすごい衝撃です。

私が無知なだけなんだけど、もっと、もてはやされて栄光の人生を送ってきたんだと思ってた。

だって、なん百年経っても名前と作品が残るってすごいことでしょ?

あまりにも悲惨で、読み進めるのが辛いくらい。

ジョンソクにこんな思いをさせたくない・・・(いや、芝居だからw)

 

まぁ、この物語自体が「諸説あり」の諸説の1つなんだけどね。

サリエリ、怪しくね?」という説があるらしい。

 

映画と本を見比べてみて、ラストがだいぶ違ってた。

映画のラストの方が好きだなぁ。

なんとなく、サリエリの悪さがマイルド(笑)

 

映画だけの人は、ぜひ本も合わせて読んでみることをお勧めします。

ちょっと、どんよりするけど。

アマデウス (1982年) 

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]