Netflixを使って韓国語の勉強

家から出られなかった、今年。

私の周りにはこの機会に Netflixに加入した人・・

だけではなく。

初めて韓国ドラマを見て、ハマった!という人が多発してます。

実の妹もそのうちの一人。

だからあれほど面白いって言い続けていたのにっ。

 

今回は、韓国ドラマを見て韓国語を勉強をする方法の1つを紹介します。

 

 

Google Chrome × Netflix 

その方法は、Google Chrome × Netflixの組み合わせでできます。

 

英語学習者の間では有名かもしれません。

「Language Learning with Netflixという、Google Chrome拡張機能を使います。

 

設定方法

まずは、ブラウザをGoogle Chromeにしてくださいね。

次に、右上の縦に3つの・の、Google Chromeの設定→ その他のツール→拡張機能

から、拡張機能を検索に「Language Learning with Netflix」と入れて、追加してください。

 

機能1  日本語字幕と韓国語字幕が同時に表示される

これで、Google ChromeからNetflixを開いて見たい韓国ドラマの再生を始めると

 

f:id:skykiroku:20200925152526j:plain

こんな感じになります。

Netflixはスクショすると真っ黒になるので写ってませんが、本当はちゃんとドラマも映ってます)

 

下には、韓国語と日本語を同時に表示できます。

 

そして右側を見てみると

 

 f:id:skykiroku:20200925170322j:plain

こんな感じで字幕と、ト書きまで出てきます。

 

もし、字幕が日本語になってる場合は、左下の歯車マークの設定で韓国語が出るように設定してみてください。

 

あ、もともとNetflixで韓国字幕がついてないものは、この機能でも出てきません。

もっとたくさん(というか、全部)韓国字幕がついてくれるといいんだけど~。

 

機能2 セリフを繰り返し聞くのも簡単

セリフの横にカーソルをあてると、

f:id:skykiroku:20200925170746j:plain

対応した矢印と、丸い矢印ボタンが出てくるので

「もう一回このせりふ聞きたい」ってときはこの矢印ボタンを押すとそのセリフまで戻れます。

 

 

右下のAPというバーを右に動かせば、

せりふを一つ言うごとに再生がストップされて、

スペースキーを押すごとに次のセリフへ進みます。

 

普通に再生しながら見てて、

「え?今何て?」「もう一回聞きたい」

という時は、テンキーの「←」を押すと一つだけ前のセリフに戻って再生が続きます。

 

そして、そして~

 

機能3 印刷もできる

 

せりふの上の方に印刷マークがあるの見えますかね?

これを押すと、1話分のセリフが印刷用の画面が開きます。

 

f:id:skykiroku:20200925172716j:plain

 

こんな感じで。

このまま紙に印刷しちゃうと、1話で50枚以上になるので。

全部コピーしてワードとかドキュメントとかに張り付けて保存しておけば

もっといろいろ活用できますよね。

 

台本の使い方例

私は一度ドキュメントに1話ごとにコピーをして、PDFに。

iPadのノートアプリに読み込んで、アップルペンシルで調べたりしたことをメモしてます。

 

f:id:skykiroku:20200925175414j:plain

 

こんな感じ。

 

便利な世の中になったもんだ(笑)

 

ぜひ、韓国語の勉強に役立ててください~。