中級突破4BD&音読 Ⅰー4提出、Ⅰー5開始

中級突破、Ⅰー4、今週初めに提出しました。

さっそくⅠー5に取り掛かりたい!のはやまやまだけど(^^;)

トッケビBlu-ray来ちゃった!!(笑)

 

それでも、少しずつ進みましたよ。

今日はディクテーションを。

今回、短文の方は流音化で聞き取り難しい!!!

その上、答えを聞いてもよくわからない日本語だったり(T_T)

それは聞き取れないはずだわ。文脈からとかも無理だった単語があった。

 

長文の方も難しかったけど、気づいたことがある~。

Ⅰ-3くらいまでは、4BDと言いながら何度も何度も止めたり巻き戻したりして10BDくらいになってた(笑)

 

聞きとれるのを書いてると、次の始まって・・・で、とても4回、音声流しっぱなしではできなかったの。

 

それが前回くらいからかな。

音声流しっぱなしで、4回聞いて書き取れるようになってる。

もちろん、合ってるかは別。最後まで聞こえるように書いてみるも、無残に間違えてる事のほうがまだ多い。

けど、スピードアップした感じはある。

 

進歩が少しでも感じられるとうれしいよね(#^^#)

f:id:skykiroku:20180211031352j:plain

 

最近記事には書いてないけれど、Q&A Diaryも毎日続けてます♪