単語忘れとる(T_T)

 

月に2度韓国語教室に通っています。

ミレで通信教育を始めるとき、教室をやめるか少し考えたんだけど、

韓国語の先生と雑談の時間もあるので(なるべく韓国語で話すようにしてる)そんな機会をなくすのはもったいないなぁと、続けてます。

マンツーマンだし。でも、上手く話せないんだよなぁ。

あとで落ち着いて考えるとわかるのに、会話のキャッチボールの中ではサッと言葉が出てこない・・・。

 

で、今は中級でこの教科書で勉強しています。

f:id:skykiroku:20180203020637j:plain

10課まで終わって、6課から10課の復習のページがあるんだけど

こんな単語出てきたっけ?状態。

f:id:skykiroku:20180203021006j:plain

単語のテスト、毎回やるんだけどその日に覚えて言ったりするのですぐ忘れちゃう。

一夜漬け状態だから、見についてないんだよね。テストはできるんだけど。

 

そして、一度テキストはお休みしてワークをしばらくやるそうです。自分で買って持ってたけど4課までしかやってなかったから。

いい復習になりそう。

 

家では、夜に「中級突破4BD&音読」の通信講座を進めました。

音読と、文字起こし課題の2。

聞こえた通りに1回目は書いて、2回目からは音に基づいて意味まで聞き取れなかった単語を前後の文章から予測したりして当てはめていく作業が何気に楽しい。

いろんな音変化を考えたりして、やっとこれかも?!っていう単語を見つけたときのアハ体験(笑)

f:id:skykiroku:20180203021445j:plain

あとは、音読を最低50回して、音声を録音して送らなきゃ。