勉強の記録

10月11日(水)の韓国語勉強の記録

 

★ミレマガ 36分

★新中級パワーアップ講座 Lesson1~4復習 40分。

★韓国の本 15分

 

【新中級パワーアップ講座 Lesson1~4復習】

和訳と文字起こしをしました。

和訳は、ほぼ意味も訳もできたけど、最後の最後、たった1つの単語がわからず。

そしてそれが結論部分だったので台無し(笑)

しかも、答え見たら知ってる単語だったというね。

耳で聞くとわかってるけど文字で見ると??逆も多い。

ま、まだまだってことですね。

 

文字起こしも、意味も全部わかるけどスペルミス多し。

会話の途中の「좀」が聞き取れず前後の単語とくっついて、なんだこの単語は・・となってしまう。

 

応用も何度か聞けば全部の意味は分かった。

けど、これを実際窓口で言われたら1度では絶対理解できないわ。

「번호표를 뽑으시고・・・」のところ、1度目では「は?パ行多いw」ってなったけど、何度か聞いて前後から推測出来たときは「お~!!」とスッキリ。

でもこれ、絶対一度では聞き取れないわ。実際。

 

韓国に行ったとき、買い物って基本物をレジに出して表示されたお金出せば買えちゃうでしょ。

でも、店員さんに思いがけず何か言われると、聞き取れない(T_T)

聞く姿勢ができてないと聞きとれないって思った。

で、「ん?」みたいな顔すると「あ、韓国人じゃないのか。じゃぁいいや」みたいに流される。

こういうことをなくすのが夢。

 

【韓国の本】

f:id:skykiroku:20171013111158j:plain

「일단 오늘은 나한테 잘합시다」エッセイ。

絵がかわいくてチェッコリでこの前の本と一緒に買った。

絵が多めで読みやすい。

本は、お風呂で読んでます。

じっと湯船につかってることができなくて。

何か読んでないと(笑)