ミレマガ写すのやめました

毎日毎日発行されるミレマガ。
相当モチベーションの維持の助けになっているし、毎日休まず発行されることに頭が下がります。

が。

やはり、毎日なのでたまっていっちゃうのが悩みでした。
前田先生は、適当に読み飛ばしていいとおっしゃってますが、
もったいなくてそんなことできません!
(じゃぁ毎日やれよ)

今までは、

「今日の一言」

「TOPIKⅡ必須単語完全対策」

  日本語を書いてから、韓国語を自分で考えて書いて答え合わせ。

キクタン韓国語」

  日本語かいて韓国語も書き写し

「어휘를 잡아라!」

  問題書いて、答えを書いて、知らない単語を調べてノートへ。

f:id:skykiroku:20190620234217j:plain

※日曜の公開版を写したものです

 

そして、動画も見ると1回20分~30分かかってました。

普段、1日1時間ちょっとを目標に時間を作っているので、他のことまで回らないことが多くて。

毎号買ってる「hana」とか、よさそうと思うとすぐかっちゃう韓国語の本とか・・。

 

で、時短することにしました。

写すのをやめたと言っても、質は落とさないつもり。

【改善後】

「今日の一言」

 覚えておきたい言葉なら「韓国語が上達する手帳」に書く。

「TOPIKⅡ必須単語完全対策」

 日本語を見て、韓国語なんでもノート(※)に韓国語をざっと書く。
 間違えたところを直して、覚えておきたい単語なら「韓国語が上達する手帳」へ書く。

キクタン韓国語」

 日本語を見ながら韓国語で言ってみる。
 知らなかった単語なら、「韓国語が上達する手帳」に書く。

「어휘를 잡아라!」

書かずにPC(ipad)画面上で解く。
知らない単語は調べて「韓国語が上達する手帳」に書いて、単語帳へ。

 

結局結構書くけど、全部じゃなく知らない単語だけ。
例文あったほうがいい場合は例文も。

これだけでも結構時短になりました。

 

ちなみに、「韓国語が上達する手帳」に書くのはこんな感じ。

f:id:skykiroku:20190620235055j:plain

ここには、他にもドラマやバラエティ、インタビューなどで知った言葉なんかも書いてる。

 

竹田先生の「覚えて言ってみましょう」は、どこに書いたすぐに探せるようにオレンジのペンで囲ってます。

 

他にも「韓国語が上達する手帳」には、その日勉強した内容と時間を書いてます。

f:id:skykiroku:20190620235541j:plain

 

マンスリーのページには、その日のトータル勉強時間。

f:id:skykiroku:20190620235633j:plain

この月は0が多いっすね(^-^;

けど、毎週の韓国語講座、会話ONLINEなどはカウントしてません。
ドラマを聴き取りに集中して見たり、ラジオ、音楽など、何かしら韓国語に触れています。

端っこに週の集計と、最後には月の集計も。

 

韓国語が上達する手帳 2019年度版

韓国語が上達する手帳 2019年度版

 

 

(※)なんでもノート

まさになんでも。メモみたいな感じです。
ドラマ見て気になるセリフをメモっておくとか。
推しのインタビューをざっとバダスギして見たりとか。
どうしても覚えられない単語をひたすら書き続けたり。


気になることを、きったない字で(笑)とりあえず書き留めておきます。

そして、そこからピックアップして「韓国語が上達する手帳」に清書したり
何かの宿題だったら、他のものに清書したり。

f:id:skykiroku:20190620235510j:plain

ちなみに、このノートは普通のキャンパスノートで
息子が中学時代に1~2ページしか使ってなかったノートを使用してますww
すごいたくさんあって、ホントに全然勉強してなかったんだなぁ(T_T)

 

しばらくはこんな感じで続けていこうかと思ってます。