映画:タクシー運転手

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」見てきました。

原題は「택시운전사」

そのままでしたね。副題ついてますけど。

f:id:skykiroku:20180512131457j:plain

f:id:skykiroku:20180512131516j:plain

恥ずかしながら、この映画が韓国で話題になった時に

光州事件」のことは知りました。

その後、購読している「韓国語学習ジャーナルhana」で特集されていて読んだ程度。

特集を読んでいて、また付属のCDでイム・チュヒさんが涙声で語るのを聞いて、悲惨な事件だったんだなと思っていました。

 

以下、映画の内容あり。

 

 

映画が始まって、冒頭。

主役のソン・ガンホさんがタクシーを運転しながら歌っているシーンで、もう胸に来るものが・・・。

これから起こるだろう、悲惨な事件を想ってか何かはわからないけれど。

そんな何気ないシーンでも観客の心をつかむ演技ができるソン・ガンホさんは本当にすごいなと。

 

後半は涙腺崩壊しっぱなしだったんだけど、特にグッと来たのは

車の故障で帰れないとわかった時のソン・ガンホさんの表情・・・

「うん、そうだよね。家にいる娘さん心配だよね」

ダー(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) でした(笑)

やっぱり父娘関係のエピソードには弱いですな。

 

光州のタクシー運転手さんの家で学生と、ドイツ人記者とみんなで食事するシーン。

楽しそうにしていればいるほど、辛くなってくる。

そして、ユヘジンさん(光州のタクシードライバー役)とリュジュンヨルさん(学生訳)が、似てるな~と思っていたら、そういうシーンがありました(笑)

そして、映像で見る光州事件は、思っていたよりもずっと、はるかに悲惨な出来事でした。

 

1980年って、そんなに昔じゃないじゃないですか。

私、生まれてますよ。

日本でのほほんと鼻をたらしていた時に(実際はたらしてないです。たぶん)韓国ではこんな事が起こっていたなんて・・・。

 

密偵を見た時もそうだけど、もっと歴史を勉強せなあかんなと思いました。

エンタメばっかりじゃなくね。

本はやっぱり読むのが大変だから、映像でなにかスパっとわかるものないかな~。

3分でわかる!とかね。(←この時点でダメダメ)

他にも歴史的なものを扱った映画を探してみよう~。

hanaでも紹介されていたから、まずはそこから。

 

ラスト、行動を共にしたドイツ人記者は、タクシードライバーに会いたがっていました。

でも会わなかったみたい。なんでかな?

すぐには無理でも、ラストの二人とも年を撮った時に会えたらよかったなぁ。

タクシーに乗ってきたお客さんが、もしかしたら・・・と思ったけど違った。

実話をもとにしているから、そんな劇的なこと起こらないか・・。

 

※友達に聞いた話。

映画中に出てくる金浦空港

私はのん気に「金浦空港だ~♪」と見てましたが、表示が「KIMPO」になっていました。(それは気づいたけれど)今は「GIMPO」表記でしたね~。そういえば。

言われるまで気づかなかった(^^;)